«pommeとzipポーチ | main | しじみ巾着交換会の贈りもの ~pocoさんへ~»



しじみ巾着交換会の頂きもの ~たまみさんより~

きいちごのもり 2」のきいちごさん主催の『第2回しじみ巾着交換会』、
いよいよ頂いたものをUPする 「画像UP期間」 に入りました

ミノルシアワセ」のたまみさんから頂いたしじみちゃんをご紹介します!


と、その前に・・・

20090926-1.jpg

袋を開けたら、こんな可愛いラッピングが登場しました
あまりの可愛さに、あけてしまうのがもったいなくてしばし見つめ・・・
でも中のしじみちゃんとも早くご対面したいので急いで写真を撮って、いよいよOPENです



中から出てきたしじみちゃんはこちら
20090926-9.jpg

たまみさんがブログで「魅力にクラクラ」と書かれている『タティングレース』で作ったお花がとても印象的なしじみ巾着でした
しかも、このお花は造花ピンでつけて下さっているので、取り外してコサージュとしても使えるかも、との事なのです!
20090926-4.jpg
『タティングレース』は私も未知の世界なので詳しくは分からないのですが、、これをたまみさんが1本の糸から編んで下さってるのです 嬉しくて嬉しくて・・・


そして裏は・・・

20090926-5.jpg
なんと!ファスナーポケットが!!

私もお贈りするしじみちゃんを検討している時に、自分の中でファスナーポケットのアイデアはちょこっと出たのですが、イメージが膨らまず実現には至りませんでした。
それがこのしじみちゃんにはとてもしっくりと形になっていて、、、感動です

とてもやさしい印象の小花柄の生地も、裏と表での使い方が違っていて、どちらの面もたまらなく素敵~


20090926-8.jpg 20090926-6.jpg
ファスナーを開いた状態と、ファスナーにもつけて下さったタティングのお花です。

20090926-7.jpg
内側には口布とおそろいの生地でポケットがついていました。
遊びゴコロたっぷりのとても可愛い生地で、使うたびにニコニコしてしまいそうです



今までかなりの数のしじみちゃんを作成してきましたが、自分が作ったもの以外を手にしたのは初めての事でした。それがこんなに素敵なしじみちゃんで、とても嬉しかったです。
これから、大切に大切に使わせて頂きたいと思っています
たまみさん、本当にすてきなしじみちゃんをありがとうございました!!!


今回はとっても楽しいひと時を過ごせて、思い切って参加させて頂いて良かったです
きいちごさん、素敵な交換会を開催して下さって本当にありがとうございました


今回の『第2回しじみ巾着交換会』の作品は、みなさんがブログにUPされます。
こちら の一覧から色々な方の作品が見れますので、ぜひぜひ見てみてくださ~い
という私も、これからあちこち見て回りたいと思っています



しじみちゃん写真集が作りたくなるかも♪♪
一日一回ポチッと応援していただけると嬉しいです
Comment:16

コメント

55: かおん: 27/09/2009    12:37 [編集]
しじみ巡回中です、こんにちはぁ(*´▽`)
シンプルな布に、アクセントのきいた口布やお花がとっても素敵ですv
ファスナーポケットも、しじみちゃんにマッチしていて、使いやすそうです~

ikuさんのしじみちゃんも拝見しましたが
パープルがとっても素敵な作品でうっとりでした(*´▽`)

作る方によって色々なアイディアがでてきたり、雰囲気がちがったりして、とても勉強になっています^^
56: たまみ: 27/09/2009    17:30 [編集]
うきゃ~♪
いっぱいお写真撮ってくれたんですね!
嬉しいです、ありがとう♪
これで自分の所では簡単にできるわ(笑)

至らないところも多々あり
お恥ずかしい限りですが
使ってもらえると嬉しいです^^
57: chiharu: 28/09/2009    00:10 [編集]
しじみちゃんめぐりをしています。
本当にアイディア満載のしじみちゃんですね!
ファスナー。。。
私には想像も付きませんでした。
コサージュもとても繊細なつくりですし。。。
勉強になることが沢山です。

ikuさんのしじみちゃんも、拝見させていただきま
したが、
内側にポケット。。。
素敵です~♪
パープルの布合わせのセンスの良さもさながら、
ラッピングもすばらしかったです。

しじみちゃん巡り、すればするほどうっとりしますね☆
58: toana*: 28/09/2009    09:31 [編集]
交換会巡りをしています♪

たまみさんのしじみちゃん、タティングレースとどんな風にコラボされるのかな~?って楽しみにしてたんですが、さすがたまみさん!
とってもステキなしじみちゃんですね~♪
ビーズ?がいっぱいの黒のタティングがとっても印象的~☆
取り外して使えるってのがうれしいですね!
ファスナーポケットまでついててとっても機能的!
感動しました~☆
59: ミーチャン: 28/09/2009    11:35 [編集]
しじみちゃん巡りをしております^^

とても可愛いしじみちゃんが届きましたね。。!!
コサージュ、手作りなんですか!?
す、凄い。。。!!
タディングは一度挑戦してみたいのですがなかなか手が出せず。。。
ファスナーポケットは考え付きませんでした!
勉強になりました~!!

ikuさんのしじみちゃんも拝見してまいりますね!

また遊びに伺います^^
60: iku: 28/09/2009    14:17 [編集]
はじめまして♪
しじみ巡回のご訪問、ありがとうございます!

ほんと、シンプルな中のアクセントがピリッときいてて素敵ですよね~。
ファスナーポケットも脱帽でした。

私のしじみちゃんも見ていただいてありがとうございます。
家にあるパープル生地と追加購入のパープル生地で今うちはパープル屋さん(笑)になっています。
あれこれあわせてみると楽しいので、作品に仕立ててみようと思っています♪

ほんとたーくさんのしじみちゃんの顔がありますよね!
私はUP後忙しくてまだゆっくり巡回できていないので、じっくり作品を見て回りたいです♪

かおんさんの作品ものちほど見させて頂きます☆
61: iku: 28/09/2009    14:19 [編集]
はい~~♪
これでも撮影した写真の半分くらいなんですよ^^
紹介したい部分がたくさんあって!

たまみさんが撮られた写真も見たいので
ぜひぜひたまみさんブログでもたーくさんの写真で紹介してくださいませ♪

大切に使わせていただきます!!
62: iku: 28/09/2009    14:26 [編集]
しじみちゃんめぐりのご訪問、ありがとうございます!
ほんと、アイデア盛りだくさんの作品ですよね~♪
ファスナーは素敵に形にされているので感動でした^^/
コサージュは出来れば作成風景もじっくりみてみたかったです。

わたしのしじみちゃんも見て頂いたようでありがとうございます。
内ポケット、時々つけていたのですがあそこまで可愛く飾ったのは初めてです♪
布あわせやラッピングも褒めていただいてありがとうございます。

私はまだゆっくりしじみちゃんめぐりが出来ていないので、一つ一つじっくり見て回りたいです☆
chiharuさんの作品ものちほどみに伺わせて頂きます!
63: iku: 28/09/2009    14:31 [編集]
はじめまして!
交換会巡りでのご訪問、ありがとうございます。

たまみさんのタティングにはブログですっかり魅了されていたのですが、
まさかしじみちゃんにタティングをあしらって頂けるなんて想像もしていなくて!
ほんとにすごくすんごく素敵なしじみちゃんで、嬉しかったです~♪♪
ファスナーも脱帽!でした^^
64: iku: 28/09/2009    14:37 [編集]
しじみちゃん巡りでのご訪問、ありがとうございます!

ほんととーーーっても可愛いしじみちゃんが私の元にやってきてくれました。
コサージュ、手作りなんですよ!!ほんとすごいですよね~。

ミーチャンさんもタティングに挑戦してみたいんですね。
私もそうなんですが、本を見ただけで断念してます・・・。
ファスナーポケットはただただ感動で☆

私のしじみちゃんも見ていただけるとの事、ありがとうございます。
こちらでも紹介しようと思っていますので、また見て頂けたら幸いです♪
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

私もミーチャンさんのブログに遊びに行かせて頂きたいと思います♪♪
66: こたつ: 29/09/2009    15:05 [編集]
はじめまして、交換会巡りしてます。

うわぁ~!これはすごい!!!
Sサイズでもかなりアレンジできるんですね!
目うろこなしじみちゃんです。
タティングレースも素敵だわぁ♪
68: L'enfant: 30/09/2009    02:23 [編集]
しじみ巡りしてます♪
アイデアたっぷりの素敵な作品ですね。
難しそうなタティングレース、すごいですね。
69: iku: 30/09/2009    23:58 [編集]
はじめまして!
交換会めぐりでのご訪問、ありがとうございます。

ほんとすごいアレンジですよね♪
袋から出てきた時には大感動でした!
タティングレースもとっても素敵です☆
70: iku: 01/10/2009    00:00 [編集]
しじみ巡りでのご訪問、ありがとうございます!
ほんとアイデア満載で、感動しっぱなしのしじみちゃんでした。
タティングは編んでるところを見てみたいです^^
72: きいちご: 01/10/2009    14:10 [編集]
タティングレースのコサージュって
めっちゃ豪華ですね~~
しかも縁取りにビーズまで!
手が込んでるわぁ♪
ドレスアップしたときにも使えそう!
73: iku: 01/10/2009    23:31 [編集]
ほんととっても豪華ですよ~♪
でも、派手すぎず、しじみちゃん全体の雰囲気にピッタリ。
大切に大切に使いたいと思っています!

コメントを送る

iku

Author:iku


ハンドメイドが大好きで、
日々楽しく縫い縫いしています。

コメント&メール大歓迎です☆
こちらからも遊びに行かせて頂きます♪

* メール *

↑作品についてのお問い合わせも
こちらからどうぞ


********************
イベントに参加します

meet with ~いちごいちえ~
-vol.10-

神奈川県横浜市都筑区荏田東1-20-21
Lei'OHANA(レイオハナ)

11/27 10:30~17:00
11/28 10:00~17:00

********************

●作品出品先●

金の道 銀の道
 神奈川県藤沢市湘南台
 -不定期出店中-
(次回出店は未定です)

meet with~いちごいちえ~
 年に2~3回オープンする
 期間限定の小さなお店です。
(11/27-28)

eara*
 イベント時の集合体
 友人と3人で活動しています。

********************

2011/1/12~
ikuが使っている副資材等のご紹介です


手芸や洋裁等に生成綿綾テープ
0.5mm厚 20mm巾 約30m巻


T6523/持ち手/皮/1本手/23cm


バネ口金/カン付き/10ヶ1セット
アンティークゴールド/幅1cm×長さ12cm


手芸スタンプ7点セット-2


スタンプインクバーサクラフトS
QRコード
