«ミシン | main | ミシン買いました!»



母子手帳ケース

お友達の頼まれ物で母子手帳ケースを作りました。

20111105-4.jpg

手持ちのパターンの中にも母子手帳入れになりそうなものは色々あったのですが、
私の住む横浜市の母子手帳はサイズが大きいらしく、
どれでもOKというわけにいかない事に気づいてから、かなり長い時間迷ってしまいました。

そんな中、ようやく横浜市のサイズでもOKの母子手帳の作り方を公開されているサイトを発見し
挑戦してみる事に。

ここで第一の難関が。。。

60センチのファスナーが必要だったのですが、ネットでは60センチになるとオープンファスナーしか
見つけられず(汗)
どうしたら良いんだろう…と困っていたら、近所の手芸屋さんで、ファスナーのカット売りなるものを発見!
そんなものがあるって知ってましたか?!

ファスナーが入手できてからは結構すんなりと作業が進みました。


が、最後で最大の難関が!!

まわりをバイヤスでくるむのですが、私はバイヤス処理がどうも大の苦手だという事が発覚!
過去作品でも幾度となく苦労し、知らず知らず避けている分野だったようです^^;

完成間近での挫折でしたが、綾テープでくるむ事を思いついて、なんとか仕上げる事が出来ました♪

20111105-5.jpg
中はこんな感じです♪


バイヤス処理に対しての苦手感をなんとか克服したいな~!!と思い、
洋裁仲間に今度先生になってもらう事にしました。

彼女はバイヤスの作品をよく作っているので聞いてみたら、
きれいに仕上げるちょっと一手間のコツがあるみたいです。
教えてもらって上手になれるといいな~~♪






♪ポチッと応援、ありがとうございます♪
↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッと応援していただけると嬉しいです^^





Comment:2

コメント

336: yuko: 09/11/2011    11:37 [編集]
母子手帳ケース、無事に完成して良かったですね。
ふんわりした、優しい感じの生地の合わせ方が素敵です☆

↓のミシン。
私も今は家庭用ミシンを使っています。
重なり部分など、踏ん張りがきかないし、ロックミシンも持っているので次回は職業用ミシンにしようと思っています。
今のミシンは家庭用にしては良い働きをしてくれるので、使えなくなるまでは大切に使っていこうと思ってます。
ikuさんの縫い目はすごく綺麗ですよ!
丁寧に作られているというのもあると思いますが、ホント綺麗です。
私も買い換えると今までのものが無駄になるなぁ~という迷いは大きいのですが、
たぶんそれは最初だけで、職業用ミシンの縫い目やパワーに納得したらすぐ忘れちゃうかなぁ~と思い込むことにします(笑)
でもこうは言ってもいざ決断の時になったらきっとまた迷うと思います・・・
337: iku: 13/11/2011    20:59 [編集]
お返事が遅くなりました。

母子手帳ケース、お友達も喜んでくれたのでよかったです。
初めて作るものだったので、着手するまではかなりハードルの高いものでしたが
作ってみたらとても楽しかったです♪

ミシン、買っちゃいました。
かなり迷って迷って迷って。。。家庭用にしちゃいました。
購入記録はこの後記事にします!^^

縫い目がきれい、と褒めて頂いてとても嬉しいです。
ミシンが変わっても同じように丁寧に作っていきたいと思います。

コメントを送る

iku

Author:iku


ハンドメイドが大好きで、
日々楽しく縫い縫いしています。

コメント&メール大歓迎です☆
こちらからも遊びに行かせて頂きます♪

* メール *

↑作品についてのお問い合わせも
こちらからどうぞ


********************
イベントに参加します

meet with ~いちごいちえ~
-vol.10-

神奈川県横浜市都筑区荏田東1-20-21
Lei'OHANA(レイオハナ)

11/27 10:30~17:00
11/28 10:00~17:00

********************

●作品出品先●

金の道 銀の道
 神奈川県藤沢市湘南台
 -不定期出店中-
(次回出店は未定です)

meet with~いちごいちえ~
 年に2~3回オープンする
 期間限定の小さなお店です。
(11/27-28)

eara*
 イベント時の集合体
 友人と3人で活動しています。

********************

2011/1/12~
ikuが使っている副資材等のご紹介です


手芸や洋裁等に生成綿綾テープ
0.5mm厚 20mm巾 約30m巻


T6523/持ち手/皮/1本手/23cm


バネ口金/カン付き/10ヶ1セット
アンティークゴールド/幅1cm×長さ12cm


手芸スタンプ7点セット-2


スタンプインクバーサクラフトS
QRコード
