«子供用エプロン | main | 母子手帳ケース»



ミシン

最近、マイミシンの調子がちょっと悪いです。
布送りが弱くなってきた、というか。。。

もともとそんなにいいミシンを使ってるわけではないので
そろそろ買い替え時かな~~。

ということで今日、ユザ○ヤに下見に行ってきました。

数年前から漠然と、次に買い換えるなら職業用にしよう!って思ってたけど
いざ本当に買い換えるとなってみると、家庭用と職業用で迷います。

お店に行くまでは、「やっぱり家庭用にしよう」と結論付けていたんだけど
お店の方と話したら、どうも今の私の状況だと職業用のほうがいいのかな~と
また迷いだしてしまいました。

ボタンホールやジグザクミシン、押さえ、ボビンなどすでに持っているものの事などを考えると
家庭用で、しかもメーカーも一緒のものにしたほうがいいのかな~と思ってたけど
同じメーカーでもボビンは違う形じゃないと駄目な場合もあるみたいで。
ボビン、何十個も持ってるんですけど。。。(涙)

職業用のきっちりとした縫い応え(?)にはかなり魅力を感じました。


とりあえずもらえそうなカタログは色々頂いてきました。

20111104-1.jpg

みなさんはどんなミシンを使ってますか?

買い替えで完全に迷ってしまっている私に何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。






♪ポチッと応援、ありがとうございます♪
↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッと応援していただけると嬉しいです^^





Comment:6

コメント

330: ゆっこ: 06/11/2011    01:05 [編集]
ミシンの調子どうですかぁ?!
私が使ってるのはブラザーの家庭用です。
ほんとに些細な物を作るだけに購入したので
基本の縫い方しか出来ないけど、糸かけのストレスは殆どないカセット式の物を使ってます。
ポンッと差し込めば針まで糸を通してくれる優れ物!
でも色々作ってると分厚い物には弱いし
かんぬき止めなどの縫い方が欲しいなぁと思います。
職業用ミシンの詳しいことはわからないけど馬力がありそうだね!
331: sai*: 06/11/2011    09:24 [編集]
ワタシはブラザーの3万円未満のものからフェリエⅡに変えたのですが、よかったですよ~。
でも、ロックも持ってるので、家庭用ミシンの機能としてはボタンホールを年に一度使ってるくらい?かも(笑)
ちなみに、ボビンは変わりました(^^;が、サイズが大きくなったので、ボビンの糸巻き回数が若干減って楽になりましたよ~。
押さえ等もフェリエの場合、元々テフロン押さえは、ワンタッチ交換は出来なくて、ドライバー必須。ファスナー押さえもワンタッチのはごつすぎて使いにくくて、ドライバー必須の細いものを買い足しました(^^; ドライバーでつけるなら家庭用はメーカー・機種を問わず使えるものもあるんじゃないかな。
いつかは職業用!とは思いますけどね(^m^)
332: mayu: 07/11/2011    20:02 [編集]
おぉ~、ミシン話♪♪これは食いつかなくては!!^m^
私はブログに昔載せたけど、ジャノメのCK1000だよ。今はなんてシリーズかなぁ。1000のあと、新機種がどんどん出て、かなり使いやすくなってるみたい。そしてモーターは職業用なんだよね。感想としては、悪くないし、気に入ってるけど、そんなにすごい厚手のものを縫うワケじゃないし、そこまでのパワーが必要だったのかどうかは「?」^^;

私は今のミシンが壊れてもきっと職業用にはしないと思う。よかった話より苦労話を聞くことが多かったからかなぁ?

なんて、迷っちゃうね^^でも迷うのが一番楽しい時だから、いっぱい楽しんで♪♪
333: iku: 07/11/2011    22:43 [編集]
ミシン、だましだまし使ってる感じかな~。
でも気にしてるからそう感じてるのかも。
仕上がりの縫い目はそんなに不調な感じではないのでまだ使えるのかな~って思ったり。
ポンッって差し込んだら針まで糸を通してくれるってすごい!!
職業用は馬力はありそう。
でもお店で試し縫いした家庭用も私からするとかなり馬力があって。。。
どこまで求めるか、ほんと迷うところです。
明日、近所の手芸やさんに行ってみようと思ってます♪
相談に乗ってくれてありがとう!!
334: iku: 07/11/2011    23:06 [編集]
確かにロックがあれば、家庭用ミシンのジグザグを使う機会もそんなに多くないですよね。
ボタンホールもつい最近使ったから必須な気がするけど、よく考えたら年に数回かな~^^
ボビンはやっぱりメーカーが一緒でも変わる事があるんですね。
サイズ、私も大きいもののタイプに出来たらいいな~。下糸替えって結構手間ですよね。
押さえ、私はほぼ全部ドライバー交換なので^^家庭用ならすんなり移行できるかも!
家庭用→職業用→やっぱり現状維持→職業用→家庭用、、、と無限ループを彷徨ってます(涙)
相談に乗ってくれてどうもありがとう!
335: iku: 07/11/2011    23:14 [編集]
食いついてくれてありがとう♪♪
メールで情報をくれたお友達もいたんだけど、みんな色んなメーカーのミシンを使ってるな~と。
コメントくれたみんなが同じミシンだったら、迷わずそれにしちゃうんだけどなぁ^^;
今のミシンが壊れても職業用にはしないの??
mayuちゃんならすでに職業用をばんばん使いこなしてそうなのに。。。
イベント前のこの時期に買い換えて新しいミシンで作品を作るか、
イベントまでは今のミシンで丁寧に作って、落ち着いてからミシンを買うか、迷うとこ。
とりあえず明日近所の手芸やさんを覗きに行こうと思ってるんだ!
即買いはさすがに出来ないけど、まよってばっかなので決める勇気が欲しいですぅ^^

コメントを送る

iku

Author:iku


ハンドメイドが大好きで、
日々楽しく縫い縫いしています。

コメント&メール大歓迎です☆
こちらからも遊びに行かせて頂きます♪

* メール *

↑作品についてのお問い合わせも
こちらからどうぞ


********************
イベントに参加します

meet with ~いちごいちえ~
-vol.10-

神奈川県横浜市都筑区荏田東1-20-21
Lei'OHANA(レイオハナ)

11/27 10:30~17:00
11/28 10:00~17:00

********************

●作品出品先●

金の道 銀の道
 神奈川県藤沢市湘南台
 -不定期出店中-
(次回出店は未定です)

meet with~いちごいちえ~
 年に2~3回オープンする
 期間限定の小さなお店です。
(11/27-28)

eara*
 イベント時の集合体
 友人と3人で活動しています。

********************

2011/1/12~
ikuが使っている副資材等のご紹介です


手芸や洋裁等に生成綿綾テープ
0.5mm厚 20mm巾 約30m巻


T6523/持ち手/皮/1本手/23cm


バネ口金/カン付き/10ヶ1セット
アンティークゴールド/幅1cm×長さ12cm


手芸スタンプ7点セット-2


スタンプインクバーサクラフトS
QRコード
