«3色バネポ | main | ミシンをしました。»



地震から12日

3/11の地震から心の中の時間が止まっています。
被災地の皆様からすると、横浜にいる私なんかが恐がったりへこんだりしている場合ではないと思うのですが、
余震と携帯の緊急速報の音にびくびくした日々を過ごし、
ここまで自分が打たれ弱い人間だったのか、と情けない気持ちでいっぱいです。

携帯の地震速報はとてもありがたいものですが
あの音を聞いてしまうとしばらくはふるえと心臓のドキドキがおさまらないので昨日からバイブにしました。
その後、昨日の夜・今朝と速報が入ったのですが、今までよりは気持ちも落ち着いています。

そのほか、気持ちを戻していくためにネットで見つけた方法を少しずつ試しています。

・すきなもの、欲しいもの、やりたいことを年齢×10個考える
・目線をなるべく水平よりも上にするようにする

まだ始めたばかりなので効果は感じられていませんが、引き続き実践して行こうと思います。



なかなかハンドメイドへ気持ちがむかず、手作りはまったくできていませんが、
委託の棚の期間が始まってしまったので手持ちの作品を並べてきました。

子供の春休みもそろそろ始まるし、いつまでもへこんでる訳にはいかないですよね。
被災地の皆さんに向けて自分に出来る事をしっかりしながら、少しずつ前を向いていきたいと思います。


ブログの更新はしばらくお休み致します。
Comment:5

コメント

231: Uni: 23/03/2011    17:37 [編集]
こんにちは、大丈夫ですか?
あの地震は本当に怖かったですね。川崎の高層マンションに
住んでいますが、避難は?持ち出すものは?とか全然頭に浮かびませんでした。

手作り・・・私は入学グッズのご依頼があったのでこれは早々に
お渡ししなくちゃ!って言うのと、
まさに仙台に住む従妹からの頼まれ物もまだ完成してなかったから
(配送ルートに関係で完成しても送れないんですけどね)
火事場のなんとやら、、、で無心にやれましたが・・・

snowwingさんのブログで手作りで募金してみたらどうか、って読んで、
早速私も作ってみましたよ。ざわざわしていた気持ちがすぅーっと落ち着いて
被災地、被災者の為と言うより自分の為になった気がします。

でも、自分は偽善なんじゃないか?って思いもぐるぐる・・・
何もしないよりは何かしている方が良いし、節電を心がけても目に見えない分、
心が満足してなかった私には、縫い物して完成して、人の手に渡って、その代金を募金して。。。って
分かりやすいからやりやすいような・・・
オススメします♪
(まとまり無いですねーv-388すみませんv-356
232: iku: 24/03/2011    16:57 [編集]
高層マンションとの事、きっとすごい揺れたでしょうね。
私も混乱してしまって家の中でおろおろしていたら
ご近所の方が「出てこないから…」と心配して来てくれて
ようやく外に避難することに気がついた感じでした。

snowwingさんの手作り&募金の件、教えて頂いてありがとうございます。
前に向かう為のハンドメイド、
「ざわざわしていた気持ちがすぅーっと落ち着いて」っていうUniさんの言葉に心がひかれました。
少しずつ挑戦していきたいと思います。

Uniさんのコメント、とても嬉しかったです。
ほんとうにありがとうございました。
233: mayu: 25/03/2011    19:59 [編集]
そっちは揺れるから大変だよね。横浜の友人が地震酔いでいつも揺れてる気がするって言ってた。
私も含め、周りのお友だちもみんな落ち着かなくてikuちゃんと似た気持ちになっているよーー。だって、本当に大変なことが起こったんだもの、気持ちが動揺してしまうのは仕方ない...T-T
ほとんど影響のない地域に住む私でもこうだもの。関東の人はもっと大変だよね。
うんうん、出来ることやって、自分を元気にしていこう!まずそこからだよね。私も楽天ポイント募金とか、募金イベントとか参加させてもらってるよ。
教会経由でも支援したり。被災地のためなんだけど、なぜか自分の気持ちが癒されるんだよね。

私は参加しないつもりだけどエムワイママさんでも手作り品の受付をしていたよ。
形はいろいろだよね。自分に合う方法で、被災地と一緒に元気になろ♪♪
(って、これは自分にも言い聞かせてるんだ^^)

また元気にブログ再開できる日を待ってます^^
234: iku: 05/04/2011    20:23 [編集]
mayuちゃん、返事が遅くなってしまってごめんね。
最近は余震もかなり少なくなってきたけど、被災地の地震は続いているようで
時間があると携帯で地震状況を確認する癖がついてしまってます。

今日、ほんとに久しぶりにミシンをしたの。
子供の学校が始まって、明日から必要なものを大急ぎで作成。。。
じっくりとミシンに向き合うとまだ気持ちが付いてこなかったと思うんだけど
切羽詰った作業だとたんたんと縫えたんだ。
実際ミシンを動かしてみると、前を見ていけそうな気持ちが出てきて、
被災地へのお手さげ寄付とか、募金に向けてのハンドメイドとか
いろいろやっていこうと思ってます。

委託の棚もまだ期間があるので、ちょっとずつでも新作も作らなきゃ。
今日からブログも再開しようと思います。

ブログ再開をまっていてくれてほんとにありがとう!
236: : 05/04/2011    23:33 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを送る

iku

Author:iku


ハンドメイドが大好きで、
日々楽しく縫い縫いしています。

コメント&メール大歓迎です☆
こちらからも遊びに行かせて頂きます♪

* メール *

↑作品についてのお問い合わせも
こちらからどうぞ


********************
イベントに参加します

meet with ~いちごいちえ~
-vol.10-

神奈川県横浜市都筑区荏田東1-20-21
Lei'OHANA(レイオハナ)

11/27 10:30~17:00
11/28 10:00~17:00

********************

●作品出品先●

金の道 銀の道
 神奈川県藤沢市湘南台
 -不定期出店中-
(次回出店は未定です)

meet with~いちごいちえ~
 年に2~3回オープンする
 期間限定の小さなお店です。
(11/27-28)

eara*
 イベント時の集合体
 友人と3人で活動しています。

********************

2011/1/12~
ikuが使っている副資材等のご紹介です


手芸や洋裁等に生成綿綾テープ
0.5mm厚 20mm巾 約30m巻


T6523/持ち手/皮/1本手/23cm


バネ口金/カン付き/10ヶ1セット
アンティークゴールド/幅1cm×長さ12cm


手芸スタンプ7点セット-2


スタンプインクバーサクラフトS
QRコード
